運輸安全マネジメント
令和6年度(2024.04.01~2025.03.31)
*我社の事故防止のための安全方針
「安全遵守・環境整備・衛生確保が健全経営の要である。」
*社内への通知方法
・各営業所内に掲示する。
・ 4月度各(営)全体会議で発表する。
*安全方針に基づく目標
「法令を遵守し、事故(交通・労災・品質)を撲滅」
・全社総事故数 年間 36 件以下に抑える
・各営業所において年間3件以内、全社月次3件以内を目標。
*目標達成のための計画
①全営業所における安全衛生会議の定例実施
②2024年度安全衛生活動計画表に基づき重点教育実施
③事故後の検証を行い指導・教育(是正処置報告の徹底)
④過労運転の防止(労働時間・運転時間等の法令遵守)
⑤ヒヤリハット情報の収集・分析および拡散(リスクアセスメントの周知徹底)
*我社における安全に関する情報交換方法
・安全会議議事録原本に掲載および全体会議を開催し周知徹底
・是正処置および議事録本社報告義務(FAX)と全社的水平展開による事故抑止
*我社の安全に対する反省事項
・前年度47件の事故発生、前の年度よりわずかながら7件減少47件へ
・得意先での不注視が事故を誘発している。「油断・省略・軽視」が事故を減らすことの妨げになる。
*反省事項に対する改善方法
・バック時に一呼吸置くよう、少しの確認が事故予防になる事、各営業所の指導を徹底。
・特にリフト作業について安全作業マニュアルを使用し再確認をさせてください。
・狭い道では無理をしない通行を心がけ、車両の特性を意識し、確認をしっかりと行うこと。
令和5年度(2023.04.01~2024.03.31)
*我社の安全に関する目標達成状況
・全社事故47件目標を11件超過した。
・大阪9件、姫路8件、瀬戸内8件、静岡2件、神奈川6件、岡山南5件、中部6件、倉庫3件。
・自動車事故報告規則第2条に規定する事故 0件
*我社の事故に関する情報 本年より5月31日を安全確認日とする
・バック時の接触、破損は引き続き多い
・リフト操作の不安全及び不注意が目立った。
・不注意のヒューマンエラーによる事故内容が目立つ。
大和運送㈱安全運転心得
- 「思いやり」と「譲り合い」の気持ちを持った運転をします。
- 「油断」「過信」はせず運転します
- 「急ぎ」や「あせり」は抑えて運転します
- 「カッカ」「カリカリ」はしません。
- 「急」のつく運転はしません。
- 「もしかして運転」を心掛けて運転します
- 「飲酒運転」「煽り運転」は絶対にしません
- 運転中はスマートフォンなどを操作せず、運転に集中します
- 絶えず注意力を高めて、一瞬も心に隙を持たないように運転します
- 油断せず常に周囲に注意を払い安全運転を心掛けます
- 常に車間距離を保ち追突事故を起さないよう運転します
- バック時は車両の特性・死角などを理解し特に注意して運転します
一般事業主行動計画
妊娠中の女性社員の母性健康管理についてのパンフレットを作成して社員に配布し、
制度の周知を図る
個人情報保護法への取り組み
1.法令等の遵守
大和運送株式会社は、お客さまの個人情報を取扱うにあたり、個人情報保護に関する関係法令、及び社内諸規程等を遵守します。
2.利用目的
大和運送株式会社がお客さまの個人情報を取得する利用目的は次のとおりです。
ここに定めのない目的で取得する場合は、お客さまの個人情報を取得する時に、あらかじめ利用目的を明示して行います。
1) お客さまに、サービスの提供をするため。
2) お客さまの個人認証及び審査をするため。
3) 個人情報を統計的に集計・分析し、個人を識別・特定できない形態に加工した統計データを作成するため。
3.適正な取得
大和運送株式会社は、お客さまの個人情報を、偽りその他不正の手段で取得することはいたしません。
4.利用
大和運送株式会社は、お客さまの次の個人情報を、「2.利用目的」で定めた範囲内で共同利用します。
氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレス、免許証番号、免許取得日、顧客番号、勤務先情報(名称、所属、電話番号等)、利用履歴
5.第三者への提供
大和運送株式会社は、次の場合を除き個人情報を第三者に提供することはいたしません。
1) お客さまよりあらかじめ同意を得ている会社に提供する場合。
2) 法令に基づく場合。
3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難であるとき。
4) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難であるとき。
5) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
6.開示・訂正・削除
大和運送株式会社は、個人情報を正確かつ最新の状態で管理するよう努めます。また、お客さまから大和運送株式会社が保有している個人情報の開示を求められたときは所定の手続に基づき速やかに開示します。その結果、万一誤った情報があれば速やかに訂正又は削除いたします。
・ 開示・訂正・利用停止等の手続き
・ 開示請求書
・ 訂正等請求書
7.安全管理
大和運送株式会社は、取扱う個人情報の、漏えい、滅失又はき損の防止その他の安全管理のための必要かつ適切な措置を講じます。
8.従業員の教育・監督
大和運送株式会社は、個人情報を従業員に取扱わせるに当っては、個人情報の安全管理が図られるように継続的な従業員教育を実施するとともに、適切な監督を行います。
9.委託先の監督
大和運送株式会社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、その取扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行います。
10.苦情対応
大和運送株式会社は、個人情報の取扱いに関する苦情について、適切かつ迅速な対応をいたします。